2012.03.25 Sunday
顧客中心
昨日、飯田の営業所で販売会議を行いました
毎月冒頭に今月の売り上げ見通しなど発表するのですが今回は確認しませんでした
やっぱり社長に報告をすると売り上げがまず先になってしまって、商品の善し悪しとかトモエのサービスは顧客に受け入れられているのかとか言った大事な事が後回しになってしまうと思ったので
売り上げは様々な行いが最後に出た成果としてとらえているのですが、なかなか思いは全員まで届かない時がありお客様に、飲みきってないサプリメントをお願いして先に買ってもらったり、訪問周期よりも早く回ったりと言うことが起きてしまうのです
うちでは経営理念を朝礼で唱和し意味もおおかた理解していると思います
共尊共栄
社名の由来ですしわかりやすいので
ただ、具体的に会社の業務を示していないという弱点もあります
それを補うものもありますがまだ弱いです
理念の浸透
それにつきると改めて思います
みんなが能動的に動き出すと思うからです
ついつい細かいところに目が行ってしまい指摘してしまいます
それによってみんなが動力となって会社を進める新幹線方式から遠ざかります
まだまだ機関車方式です
昨日の会議では買収した会社のスタッフだった方に経営理念ってありましたか?
と聞いてみました
一人は「無かった」と言い
一人は「いろいろかわるのでどれだったかわからない」といいました
コンサルやそれらの主催する研修会など行きますとまず先に理念共有の話をされます
やはり、優先順位が高いんだなあとおもいました
おまけ
VISAカードの会報に置き薬が紹介されました
(昔扱いですけどうれしい)